2010年10月15日金曜日

稲作ユートピア

昨年のヤマガタで特別招待作品として上映されたタイ映画『稲作ユートピア』。最終日の午前中の上映だったので見逃した方も多いと思います。監督のウルポン・ラクササドさんは2001年のアジア千波万波で『時の行進』という作品が上映されています。アピチャッポン監督とも関係がある監督です。(『時の行進』はアピチャッポンの当時のプロダクション、キック・ザ・マシーンの製作だったと記憶してます)

タイ北部の田圃を一年間借りて、実際に農作業をしながら撮影された本作。
その手法については議論もあると思うのですが、フィクションを交えながら描かれる物語(と言い切ってしまいますが)のスケールの大きさに圧倒させられます。
ぜひ、大きなスクリーンでご覧下さい。

10/17(日)16:00〜ポレポレ東中野で上映です。

『稲作ユートピア』タイ本国のサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿