2010年9月24日金曜日

おすすめ作品 その5『RiP! リミックス宣言』

昨年の山形映画祭で一番話題になった作品と言えば、何と言っても『RiP!  リミックス宣言』ですね。
山形映画祭で配られていたステッカー

著作権・知的財産権とは何か? この作品は問いかけます。
監督のブレッド・ゲイラーもパネリストで参加したヤマガタでのシンポジウム「映画監督って何だ!」も映画監督に著作権があるのかを巡って大論争になりました。


著作権・知的財産権の問題は、ドキュメンタリー映画も無縁ではありません。ドキュメンタリー映画をどういう方法で世の中に出していくのか? この映画を問いかけているとも思います。

かっこいい音楽もガンガン流れる『RiP!  リミックス宣言』。「ドキュメンタリー・ドリーム・ショー」の予告編で使っている曲は様々な既成の楽曲をサンプリングしてオリジナルの音楽を作り出す 「ガール・トーク」のナンバーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿